So-net無料ブログ作成
検索選択
Unit 15 being there ブログトップ
前の10件 | -

あなたのもの、無条件に [Unit 15 being there]


unconditionally yours....
Originally uploaded by Ms'mini
予約や遠慮をせずとも
unconditionally (無条件に)
愛を与え、与えられ、
未知の自分まで引き出してくれる場、
凄い。

結婚してる人もしていない人も
親が存命の人もそうでない人も
そういう憩いの場があるのはひとつの奇跡だ
(「親しき仲にも礼儀あり」は忘れちゃいけないけど)。


 → この記事の全文を読む
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

あなたのため、生きてます [Unit 15 being there]


The Given Pose
Originally uploaded by Araleya
前回のつづき

自分のことを忘れるくらい
誰か他の人(特に大切な人)のため
生きる、与える(ここでは「お金を使う」)
ことができるのは幸せなこと。

それに気付くこと自体、幸せ、奇跡。


 → この記事の全文を読む
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

気持ちを形に [Unit 15 being there]


Feed the World
Originally uploaded by RonLock

‘When did we see you hungry
and feed you, or thirsty
and give you something to drink? ’
(『いつわたしたちは、
あなたが飢えているのを見て
食べ物を与え、
あなたののどが渇いているのを見て
飲み物を上げたでしょうか。』 )

Matthew 25:37

BRレコーダーを母のために買ったとき、
いろいろ調査して「1万円安くなった」ということで、
母はそれを義援金として熊日に寄付。

ぼくもさすがに、今回は、「あ~、せっかく安く手に入れてあげたのに・・」とは思わなかった
(お金が余ってる裕福な人では全然ないが、母は盲導犬育成とかによく寄付をしてる)。

anthropos(バンドメンバー)の一人は某非営利団体職員で、定期的に街頭募金をしているが、
今回はいつもとは人の立ち止まり様が違うと言う。
また、札、しかも万札を入れていく人が次々現れる、と驚いていた。

場所を借りて英会話ボランティアをしている関係で、最近お世話になっているカトリック教会
(僕はその教会の会員ではない)では、先日、ミサ献金は義援金にするということで、
貧乏な僕もお札を入れてきた。

いろんなとこでみんなが気持ちを形にしようとしている。

被災地の方々の生活が、少しでも、少しでも早く、普通に戻りますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

まりあちゃんの出産 [Unit 15 being there]

She gave birth to her firstborn, a son.
(彼女は初めての子を産んだ。)

Luke 2:7

( 前回のつづき )

命を与える作業は大変。

出産をはじめ、
ビジネスの企画、学校のイベント、
作詞・作曲など、
クリエイティヴ (creative) な行動は
尋常でない労力や「脳力」を使わされる。

楽しい過程であるが、
不安やプレッシャーとの戦いでもある。

だから、「誕生日ありがとう」と言うべき?
とふと思った。

ぼくは出てきただけで、苦しんで産んでくれたのは母。
でも、「わたしがあなたを産んであげたのよ。感謝しなさい」と
自分が主人公になろうとする母は見たことがない。
誕生日にはぼくが「おめでとう」と言われる。

母親は、女性は、偉大だ。


 → 記事全文を読む

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ありのままの君が、美しい [Unit 15 being there]


Playing with an Otter-1
Running with an Otter at the San Diego Zoo

Otter(カワウソ)と遊ぶ少年。最後、ちょっとびっくり。
Otterくんも楽しんでるんだね ほんわか(*^_^*)

動物も、子供も、深く考えてなんかいない。
ただ本能のまま、自分らしくある


DSC_0693.JPG
Originally uploaded
by bearshapedsphere
being は doing より
僕らの心を動かすときがある。

ありのままの君が、
ただそこにいるだけで、美しい。

日曜日の午後7時半
NHK「ダーウィンが来た」は面白い。
前回放送の
アホウドリ小笠原に帰ってきた!」に、
じ~ん。

動物の本能/自然ってすごい。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あなたの夢は何ですか? [Unit 15 being there]


夢ねぇ・・       Back to back
Originally uploaded by somesai
It's a means to an end. Not an end itself.
(目標に到達するための手段。目標自体ではない)

前回のつづき

「人生って何だろうね」と
ぼくに問いかけたのは熊猫ではない
(でも、ちょっとに似てるかも。
遊び盛りの子供のようなところがある)。

彼はある会社の課長さん。
基本的には、2人の娘を育てた、立派な父親、
心温かく、ユーモアたっぷりの、温厚な人。

しかし、仕事には厳しく、その判断力は尋常ではない。

で、この問いが来た。「あなたの夢はなんですか?」


 → この記事のつづきを読む
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お酒の力 [Unit 15 being there]


飲み行こう♪ 
Originally uploaded by Tai.Shar
I lost my train of thought.
What was I talking about?
(頭真っ白になっちゃった。
何話してたんだっけ?)

ゴガクルで発音チェック。

そういう場では教室では出ない話題が
飛び出すし、会が終わった後も、
いろいろ考えさせられる。

→ この記事のつづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人生って何だろね [Unit 15 being there]


人生かぁ・・
Originally uploaded by somesai
Now, I've lost the train of me thought.
What was I saying?
(忘れちまった。何の話だ?)

Danny The Dog (2005) より。
Chapter 8 1:12:20

1年の企業研修最後に
居酒屋で打ち上げパーティ。
ぼくも招待され参加した。
会社とは違うカジュアルな服装で
みんな素敵だった。
特に女性社員2人のファッションセンスが
「いつもと違う!」と男性陣はびっくり。


 → この記事のつづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年寄りを大切に [Unit 15 being there]

Life is full of moments like this. One can always show love, dignity, respect
towards each other. Love abundantly while you can.
(人生はこのような瞬間でいっぱい。愛、尊厳、敬意、お互いに与え合うこと、いつだってできる。
思いっきり愛して。そうできる間に。)

"Tenderness"と題された写真のコメントより

今日のメッセージ: 年寄りを大切に

ん~、これをどうやって「少女時代」と結びつければいいんだ・・
わかんないから写真見つけました。

芸術の力は凄い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

あなたの大切な人に [Unit 15 being there]


Cute Cats
Originally uploaded by samhern
あなたの大切な人に、

I've always wanted you. 
I've always wanted to be with you.

と言ってみよう。
どんな答えが返ってくるかな?

日本語だと恥ずかしいけど、
英語なら言える?
I love you 

→ 記事全文を読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | - Unit 15 being there ブログトップ