So-net無料ブログ作成
検索選択

願いの叶え方 [Ray7live!]

Ray (22).jpg
ノレ姉さん(マレーシア)、ウィー兄さん(シンガポール)、Rayくん(日本、22 years old)

Rayの元気が出る女性学7

ὦ γύναι,   μεγάλη σου     ἡ    πίστις· γενηθήτω σοι      ὡς θέλεις.
O woman, great    of you the faith!  be it        to you  as you desire
(Woman, you have great faith! Your request is granted. - NIV)
(おばちゃん、ほんなこて、メガすごか信仰持っとんね!たまげた~。願いば叶えてやるけんね。)

Matthew 15:28

日本語訳はRayの熊本弁バージョンだが、かなり正確な訳だと自負してる(ほんまかいな)。

来週の Ray7live! は女性を科学しちゃいます。

原語(ギリシャ語)の γύναι は γυνή (gune) から来ていて、
英語のgynecology(婦人科学)はその派生語。
Wikipedia にも、"the science of women"(女性の科学)とある。

産婦人科のお医者さんのことも英語では
obstetrician and gynecologist(産科医と婦人科医)。

精神的な苦しみを抱える娘のために必死でその癒しを求める母の姿がそこにある。
今も昔も、母の愛は・・・。

つづく 


nice!(1)  コメント(0) 

女は男で変わる? [Ray7live!]

Kenny Rogers (S).jpg
まーくん(カリフォルニアのローストチキン屋さんの前で)

願いの叶え方
Rayの元気が出る女性学7

前回のつづき

1 女は男で変わる? [The Power of Choice]

結論から先に言うと、"Yes" and "No"、卵が先か鶏が先か、みたいなもの。

自分が変わらなければ、バツイチどころか、バツ5でも変わらない
(The Samaritan Woman → John 4:18)。

ある人は一発で "Mr. Right" に出会い、
その人と共に歩むことで理想の自分へと成長してゆく。

中略

間違った男を選んだ暁には、とんでもない明日が登場する。
この女性のように、間違いない男の下に自分の願いを持ってゆけば、驚愕の結果が出る。

→ 記事全文を読む


In California (S).jpg
間違った男


nice!(0)  コメント(0) 

ふれ合い [Ray7live!]

Bruno
くじゃくの侍 vs. フランスのおばけ(Bruno)

願いの叶え方
Rayの元気が出る女性学7

前回のつづき

2 ふれ合い [The Power of Interaction]

女は男よりふれあい(interaction)に長けている、と感じる。

妊娠、出産、育児、あるいは母性本能と関係があるのか、
長い歴史の中で担ってきた役割/環境によるものなのか、
専門家の意見も聞きたいところだが、自分の周りを見て、そう思う。

中略

***Rayのワンポイント英会話レッスン***************
失言 a slip of the tongue
(日本語では「口がすべる」だが英語でも「舌がすべる」で似ている。

It was a slip of the tongue.
I said something I shouldn't have said.
(口が滑ったんだ。言うべきでないことを言ってしまった。)
*****************************************

→ 記事全文を読む


Anpanman
アンパンマンと

 


nice!(0)  コメント(0) 

しつこさが美徳? [Ray7live!]

wrestling with dad
wrestling with Dad

願いの叶え方
Rayの元気が出る女性学7

今日のフレーズ

しょうがない I have no choice.

前略

子供と格闘している親はいつだって負けてあげる準備がある。

必死に食らいついてくる子供を、しばしの間、じっと受け止め、
何度か軽く投げ飛ばす。

何度投げ飛ばされても向かってくる子供に、今度はわざと投げ飛ばされる
(というか自分で転がる)。子供は大喜びだ。

負けるために戦う親の姿、そういう親の心がここで伺える
(これは前回の解釈とは違うけど)。

こんなに投げ飛ばされてもまだ向かってくる子に、親は驚き、
負けてあげられずにはいられない(もともとはじめから負けるつもりでいた)。

彼女はそれを知っていた。

いくら冷たくされても、きつい言葉を投げかけられても、
その裏には愛がある、と。

→ 記事前文を読む


donkey
ろばRay


nice!(0)  コメント(0) 

則天去私 [Ray7live!]

reaching for ..
あとちょっとでとどくんだけど・・

Natsume Soseki by nihon_bungaku
なんば考えよっとか
Natsume Soseki, a photo
by nihon_bungaku
前略

則天去私

精神的に不安定だった漱石が晩年たどり着いた悟りの境地。

中略

どうすれば則天去私の状態に自分を置くことができるのか。

修行?

いや、違う。

それはとても有益なことであり、確かに天に近づけるが、
近づいたとしても、太陽の方向に一歩か二歩動いたようなもの。

天に届く道はただひとつ。天が近づいてくること。


→ 記事全文を読む


nice!(0)  コメント(0) 

受けることから与えることへ [Ray7live!]

Born exactly a century ago - Mother Teresa
a photo by Doc Kazi

Intense love does not measure, it just gives.
(深い愛は、損得を考えません。ひたすら与え続けます。)

マザーテレサ


→ 記事全文を読む
(2013年8月6日金曜日 更新)


コメント(0) 

柔能く剛を制す [Ray7live!]

Kin
Friendly Hug

願いの叶え方
Rayの元気が出る女性学7

We need 4 hugs a day for survival. We need 8 hugs a day for maintenance.
We need 12 hugs a day for growth. Virginia Satir
(生き残るためには1日4回の抱擁が必要です。 メインテナンスには1日8回必要です。
成長させるためには1日12回はハグしてください。)

「家族療法の母 (Mother of Family Therapy)」と称されるヴァージニア・サティアの言葉。

3 柔能く剛を制す(The Power of Flexibility)

女性はやわらかい。

アメリカとヨーロッパに合わせて9年4ヶ月住んでいたから、
普通の日本人よりはhug(ハグ;抱擁)やスキンシップに慣れている。

日本にいてもそういう状況に置かれることがよくある
(先日も hug をする機会があったが、頭突きになってしまった )。


→ 記事全文を読む

International Students
International Students


nice!(0)  コメント(0) 

しつこい悪癖の除去法 [Ray7live!]

Prayer
a photo by Chris Yarzab

So He said to them,
"This kind can come out by nothing but prayer and fasting."
(それで彼は彼らに言った。
「この種のものは、祈りと断食によらなければ決して追い出すことはできない。」)

Mark 9:29 (NKJV)

悪癖(「悪霊」)を除去するための2つのことが学べる。

まずひとつは楽に止められるものもあれば、そうではないものもあるということ。

実にしつこくつきまとう悪癖というものがある、ということだ。

もうひとつは、変化を生むためには、断食(何かを「断つ」こと)が時には必要、ということ。


→ 記事全文を読む



コメント(0) 

求めなさい [Ray7live!]

Matthew 7.7
a photo by Bro. Edward Castillo

Ask and it will be given to you.
(求めなさい。そうすれば与えられる。)

Matthew 7:7

今週は日曜から今日(土曜)まで毎朝6時から走った。7日連続走れた。

以前は、仕事がある日はやめとこうと週末中心ランナーだったが、やればできるものだ。

いつもやらないことやって、何かを打ち破ることができる。自分の弱さを超えられる。

ぼくにとって走ることは、健康(特に膝)の維持、霊性(精神力)の維持あるいは強化、
とりなしの祈りをする時間の確保、ミサへの参加、ガソリンなどのエネルギー浪費防止、
原発反対を主張する具体的行動、英文を暗記する時間、ストレス解消など、多くの意味がある。

→ 記事全文を読む
(2014年4月12日更新)


コメント(0) 

走りなさい [Ray7live!]

1 corinthians 9:24-27
a photo by jake demaray


Run in such a way as to get the prize.
(賞を手に入れるように走りなさい。)

1 Corinthians 9:24
(コリントの人々への第一の手紙 9章24節)

子供の頃、1年ほど、誰もいない神社に毎朝走っていたことがある。
今は、早朝ミサに行くために走る。

健康(特に膝)のために走ろうと思っていたこともあり、良い目標ができて一石二鳥、
いや、七鳥か八鳥の効果が出ている


Run in such a way as to get the prize.
(賞を手に入れるように走りなさい。)

良い目標を持てば不思議と力がわいてくる。

→ 記事全文を読む



コメント(0)