So-net無料ブログ作成

「My name is」は死語!? [お勧め英会話動画]




英会話の教材を売るためにどこかの会社が大々的に広告を出していて驚いたことがある。
My name is ~ はネイティブは使わないというのだ。

オバマさんが大統領だったころ自分の自己紹介で使っていたのを指摘して
反論の記事を書いたことがあるが、この動画はとても分かりやすくまとめられている。
Good job!

コメント(0) 

神は乗り越えられる試練しか与えない [Unit 1 英会話上達法]

AX034847
a photo by marykvalente

God will not let you be tempted beyond what you can bear.
(神は乗り越えられる試練しか与えない)

名言や諺はできるだけたくさん暗記しよう。

「英語でどう言うのか?」と考えるとき、そういう引き出しがあればあるほど
いい感じの答えが出てくる(訳の答えはひとつではない)。

Originally uploaded by Amazing Card

それがないと
難解な単語を使って訳してしまいがちだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230962452
(そう訳したくなるのもわからなくはないけど、
ネイティブにはぴんとこないだろう)

→ 記事全文を読む

 

失敗したら [Unit 4 諺、格言、名言]


Success


Success is the ability
  to go from failure to failure
    without losing your enthusiasm.
(成功とは能力だ 
  失敗から失敗へと前進する
   熱意を失うことなく)

ウインストン・チャーチル

最近いろいろ新しいことにトライしてる。当然のごとく、失敗の連続。

ある程度満足いく結果は残せているが、その過程でつらいことも経験した。

人にひどいこと言われて傷ついたり、
自分が未熟で無意識に人を傷つけ自己嫌悪に陥ったり。

でも、成功するための糧として失敗は絶対必要な肥やしなのかもしれない。

同じ失敗を繰り返すと嫌になるけど、何度か繰り返さないと気付かないから
それはそれで仕方ない。できるだけそこから脱出するようにがんばるのみ。

それで脱出出来たら、そこには新しい世界が待っている。


コメント(0)